スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

NHK ラジオ。

昨日の記事で書いた通り、フレーズをマスターするべく、

ラジオ英会話」のテキストを見てきました。

9月号が売っていたので、購入してもスタートは9月からになりますね。


感想。

場面ごとのダイアローグ(会話)が約1分ぐらいで、自分にはちょうど良いように

思われました。来月チャレンジしてみます。

参考: NHK外国語口座
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/index.html

今月号はさすがに後半に差し掛かっているので

テキストは買いません。

けども、早く上達したいので、今夜21:45分から22:00までの分も聞いてみようと思います。

他にも「チャロの英語実力講座」というラジオ番組もありますが、

テキスト見るのを忘れました(汗)

今夜8:45~9:00までやるそうなので、これも聞いてみようと思います。


さて、今日もスピーチの練習です。

今日は世界でも有名すぎるほど名の通ったスピーチである、

マーティン・ルーサー・キング牧師のスピーチを話してみました。

黒人に対する人種差別の実質的な廃止を声高に主張しているのですが、

聞いていると、

「眠くなります。。。」


話すときの調子が尻上がりになって伸ばし気味なのが要因かなと。


途中まで話してみたのですが、異常に疲れを感じ、途中までとしました。

英語のスピーチ11(1分55秒)
【感想・レビュー・反省】
・Negroの主権が未だ回復されていないことをアピールするために、
何回もone hudred years laterと繰り返している。これは良い。
・異様に疲れた。腹式呼吸?で話さないとダメだな。

【改善点】
・腹、(臍下丹田)に意識を集中させて、息が途切れ途切れにならないようにする。


それではラジオ聞いてきます。
関連記事
テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:2 

Comment

Nemo URL|はじめまして。
#- 2008.08.27 Wed10:59
samuraiさん、はじめまして。
ノロノロ英語独学しているNemoと申します。
samuraiさんは、自らスピーチの修行なさっているのですねぇ~!
お仕事でプレゼンなど、なさったりするのですか?
ちゃんとご自分で聞いて、反省もなさっていて感心しました。

アメリカではディベート授業が教育の一環にちゃんと入っているから、
人の心をつかむスピーチが上手ですよね。
オスカー授賞式のスピーチにも毎年感動しています。
オバマ候補のスピーチもキング牧師のスピーチも
あとでゆっくり聞かせていただきます。
また、お邪魔させていただきます。

samurai_speaker URL|Nice to meet you!
#- 2008.08.27 Wed19:58
Nemoさん、こんにちは。

普通は、日常会話⇒スピーチの順に練習していくのですが、私は会話もできないのに、スピーチを練習しています(汗)

現在仕事では、悲しいことに英語は全く使わない環境にいます。けれども将来、海外で活躍するために今から少しずつ身に付けていこうと考えている次第です。

Nemoさんも毎日勉学に励んでいるようで、その努力に頭が下がります。
この機会に、Nemoさんのブログにリンクをさせていただきました。
お互い、日々進化していきましょう!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
