スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

スピーチのためのメンタルトレーニング続き

613-momiji.jpg


以前書いた、メンタルトレーニングの本を読んで練習しています。




精神コントーロール法を勉強しています。

本の中で、

目をつぶって超細かい所まで、自分・自分の周りをイメージしろ

とあったので、目を閉じてやっていたのですが

目を閉じると、目に光が入らなくなるので、目が睡眠体制に入ったと錯覚して

途端に睡眠誘発物質が分泌されました。

つまり、目を閉じてすぐ、”強烈”な眠気に襲われました

これは、忌忌しき事態ですよ・・・・

眠気は、人生最大の敵なのでこれがくると、頭も働きませんし。

目を開けてイメージするのも情報が入りすぎてなかなかうまくはうかないでしょうが、

目は閉じないほうが良さそうです。

そういえば、仕事でもパワーポイント使う人が気を使ってよく電気を消すのですが、

あれはいけませんね・・・
眠くなりますから。

睡眠は必要不可欠であることを考えると、人類の永久の課題ですね。
関連記事
テーマ : 日常英会話
ジャンル : 学校・教育

Tag:マインド  Trackback:0 comment:4 

Comment

Nemo URL|こんばんは~
#- 2008.10.26 Sun21:27
ハハ~、眠気が襲ってきちゃいましたか~。
究極のマインドコントロールですね。

前記事ですが、遠山先生の講座は楽しいですよね。
こんな先生に教えてもらったら、みんな英語好きになること請け合いですよね~。

ジョークは導入部分に使うと効果的だと思うのですが、
下手に使ってはいけないんですね。




samurai_speaker URL|No title
#- 2008.10.26 Sun21:48
>NEMOさん
こんばんは!

遠山顕さんは、その日習ったことを上手く使って、コメントをすることがあるんです。そのタイミングがいいものだから、笑っちゃいますね。

NEMOさんはジョークというか、自虐ネタというか、とにかく面白いので、ジョークとか考えなくていいお方ですね!
どうすれば、そんなユーモアが身につくんでしょうか。。。
NEMO教に入ればいいんでしょうかね(笑)

Nemo URL|こんにちは
#- 2008.10.27 Mon14:20
サムライさん、今日の『英語でしゃべらナイト』 は大統領選を楽しもう、
スピーチ特集らしいですよ~。
サムライさん、必見かも。
http://www.nhk.or.jp/night/nextpgm.htm

私は ER にしちゃいますが。
samurai_speaker URL|No title
#- 2008.10.27 Mon19:57
>NEMOさん

情報有難うございます!

ちょっとやらないといけない仕事があるので、テレビは自粛しています(涙)

でも、ご紹介有難うございました。

そういえば、
ペイリンの服が1500万円もするというような記事を見たような気がしますが、
「1500万の服ってどこのブランド!?」
と思ってしまいましたー。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
