

Tag:スポンサー広告 

スピーチ 緊張 緩和

スピーチ 緊張

1201-pisa.jpg


スピーチをすることになると、大勢の聴衆の前で話すことになるので、

私のような初心者は緊張します。

そこで、メンタルトレーニングの本を読んでみたのですが、

どうもうまくいきませんね。今読んでるのは、これです。





有名なのが、「複式呼吸」なのですが、腹で息して吐くというものです。

これをやると驚くほど呼吸が安定して研ぎ澄まされた集中力が発揮できると謳われているのですが

まだどうもうまくいきませんね。

まず、息を長めに吐くんですが、これを一生懸命やると苦しいです(汗)

それと、腹から呼吸するのに慣れていないので、奇妙な感覚です。

2~3分ほど、スピーチの直前に行ったりしているのですが、あまり心拍数が変わりませんでした。

呼吸はコントロールしても、頭で考えていることがコントロールできていないからです。

う~ん、メンタルトレーニングを研究しないといけないですね。






関連記事
テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:2 

Comment

Nemo URL|こんにちは
#- 2008.10.22 Wed09:53
最近、記事に挿入されている写真、どれもステキですね。

人前で話すのは緊張してしまって、私、苦手です~。
場数を踏むことで少しは緩和されるんでしょうか。
腹式呼吸は健康にもいいですから、意識して取り入れた方がいいですね。
メンタルトレーニングの本、なかなかよさそうです。
samurai_speaker URL|No title
#- 2008.10.22 Wed14:22
>NEMOさん

私も緊張します!
昔からそうなので、今鍛えているところであります。
NEMOさんのように堂々と話せるようになろうと思います!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
