スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

英語 スピーチ 間

英語のスピーチをしている時、よく話す内容を、ど忘れしてしまうことがあります。

そういう時は、

「Well・・・・」

「Um・・・・」

「Let me see・・・」

といか言いながら数秒の時間稼ぎをするわけですが、

それでも思い出せず、ばつの悪い思いをしてしまうことがあります。

こういう類のハプニングは、私みたいに初心者だと起こりやすいといえます。


この時に使うのが、

「聴衆(相手)に質問する」

というテクニックです。

こっちが話すことを忘れてしまったのですから、

相手に話させればいいのです。

これで、相手に話す時間を与えて、少し時間を稼いで、自分の言うべきことを思い出します。

これで、少しは楽になります。


もちろん質問もあまりに場違いなものをしてもダメだとは思いますが・・・・





関連記事
テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:2 

Comment

Nemo URL|こんにちは
#- 2008.10.10 Fri11:47
サムライさん、お久しぶりです!
スピーチ練習、頑張っていらっしゃいますか?
聴衆に質問するテク、なるほどですね。
とっさに質問する内容をパニくらずに考えないといけませんが。。。(汗)

先日の記事を拝見して、サムライさんが、介護施設でのボランティア経験がおありだと知りました。
英語の勉強だけじゃなく、そんなこともされていらっしゃったんですね。
母がお世話になっている身としては、被介護者の家族を代表して(←何をえらそーに)お礼を申し上げたい気持ちです。
母の所にも職員の方をはじめ、ボランティアの方々の多大なご尽力を戴いています。
なかなかできないことだと思います。

samurai_speaker URL|No title
#- 2008.10.10 Fri20:00
努力家、そして温かい感じのするNemoさん、こんばんわ。

スピーチは時々やっているのですが、「日本語」なんです(汗)いわゆるビジネスよく行うプレゼンというやつです。
英語は、大統領のスピーチをMP3に入れて毎日電車で聞いていますが、いざ話すとなると詰まりの連続です。。。

いえいえ、私の祖母が介護施設でお世話になっていたので、勉強してみようと思ったのです。
私は、メンタルな面でNemoさんのお世話になっていますので、これからも宜しくお願いします(笑)


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。