スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

英語学習

今日届いたあるメルマガに書いてあった格言。

「Nothing is particularly hard if you divide it into small jobs.」
(ヘンリー・フォード)

いい言葉だなと感じました。

「どうしよう?」

と思った時に、するべきことを細分化して、作業を行うのは大変効率の良い方法だと思います。


ですが、時々この応用がしづらいことが往々にしてあります。

例えば、「介護」とかですね。

体がもはや自由に動かなくなった祖母や祖父。

精神も弱ってしまった彼らを励まし、喜ばせるのは容易ではありません。

喜ばせようとしても、なぜか愚痴や不満を言われることもあります。

やるべきことを小さく分けていっても、なかなか成果が出ません。

「介護」はこれから大きなるであろう難問の一つですね。





関連記事
テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:1 comment:2 

Comment

くまがや★はなこ URL|No title
#- 2008.10.03 Fri11:14
お久ぶりです!!
寒くなってきましたね↓
でも、秋は勉強がしやすいかも(^^)

私は大学で福祉について勉強しているので、介護についての問題は本当に悩むところです。
来年、ホームヘルパーの資格を取る予定ですが、その職業には正直就きたくないと思ってしまっています…。
samurai_speaker URL|No title
#- 2008.10.03 Fri19:09
>くまがや★はなこさん

ホントに寒くなってきましたね!
けれども晴れてくれたし陽気な気分になります!

しばらく介護施設でボランティアやっていたので、近くでヘルパーの方の仕事ぶりを見ていましたが、介護の仕事は大変です・・・もっと報われてもいい職業だと思います。
高齢化社会が迫っているので、後回しにできない問題です。老齢者の身の周りのお世話は、誰かがやらなくてはいけません。
ヘルパーは人手不足なので、いざという時に有効な資格だとおもいます。
おそらく実習等で施設に行くと思いますが、そこで高齢化社会の「現実」を真の当たりにすると、何も言えなくなってしまいます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

(改訂版)大学生もわかっていない中学英語 日英比較「英語のしくみ」入門 日本語がわかれば、英語はわかる

と答えます。「私には、私の母がいない」と日本語でも言いますか?!だれの母ならいる、と言うのでしょう?日本語と英語はちがう、という思いこみが強いから、まちがえるのです。「語順は、日本語と英語とではまるでちがうじゃないか!」ですか?その理屈がわかれば、「なあ... 時給拾円未満 - 2008.09.24 19:09

プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
