

Tag:スポンサー広告 

英語スピーチ自己紹介例文

英語のスピーチの自己紹介について少し考えてみます。

私が有効だと思うのは、

自分を特徴づける

やり方です。

自己紹介の番が回ってきた時の例文を挙げると、

------------------------------------------------------------------------

My name is ○○○○. ←まずは、名乗る

(I'd like to introduce myself.) ←これは、よく英語例文集とかに載っていますが、余計です。
私は言わなくとも良いと考えています。自己紹介するのはわかっているのですから。

And, my nickname is "SAMURAI" ←これが特徴づけです。ここで「SAMURAI?なんで?」
と、聴衆に疑問を頭に思い浮かべてもらいます。

Because I love Japanese samurai and want to acquire samurai spirits. ←ここで疑問を解消する。

So, you can call me "samurai"! ←これで、「この人はサムライマニア?とにかく変わった人だな」と思ってもらえます。

------------------------------------------------------------------------

この特徴づけは、あらかじめ準備しておくと、結構スムーズに行きます。
(ちゃちゃが入ると、やりづらいですが)

私は、「samurai」の例を説明しましたが、

猫好きなら

”My nickname is catsy.”

"Bcause I love cats and ・・・"


と続けて説明すれば、「この人は猫好き」が定着してくれます。

ここでダメなら、たいてい

「趣味」

の話が出てきますので、そのときに

"I spend time playing with cats on weekend and・・・"

と再び猫の話をしてダメ押しをします。

これで特徴づけができます。


仲良くなってきたら、「特徴づけ」などわざわざする必要はないですが、

初対面の時は、有効かなと思うのです。


-----------------------------------------------
<追記>

よく考えれば、上の自己紹介はわかるような、よくわからない文章です。

なので、間違っても参考にはしないで下さいね。


-----------------------------------------------


<さらに追記>

ワーカホリックさんという方から、上記のスピーチの自己紹介の例文についてのアドバイスをいただきました。

以下、引用
--------------------------------------------------

次のように書くと問題点がハッキリする思います。
「仲間うちの間では電車って呼ばれてます」
「なぜかというと、電車が大好きで鉄道模型とか持ってるんですよ、写真撮影したりもします」
会話としては筋が通っていておかしいところは無いと思います。
ただ、初対面で鉄オタをさらけ出しているというところが馬鹿馬鹿しい、そんな奴はいないだろう.


--------------------------------------------------

確かに!

いきなり熱狂的なマニア?であることを話すのは、ほとんどあり得ませんね。。。

外人にスピーチする場合は、大げさに自分をアピールしたほうが

好感を持たれる可能性が高いですが、

「samurai」はちょっとやりすぎなので、

何か別の”イメージできるようなもの”を

強調するといいようですね。

ワーカホリックさん、アドバイス有難うございました。












関連記事
テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:2 

Comment

Hitch URL|No title
#- 2008.09.18 Thu02:32
日本人が外人と知り合うときは特にそういう工夫が必要ですよね。海外の名前はお互いにとって覚えづらいですからね。
僕も使ってます。Call me TAKU, not a Tacobell haha.なんて感じで言えば大体つかみはオッケーです。 相手の名前を聞いた後は必ず「Thats one of my favorite names!!lol」と笑いながら言うようにしてますw
samurai_speaker URL|No title
#- 2008.09.19 Fri22:21
Tacobellもいいですね!

あとは、相手の自己紹介に突っ込みを入れることも考えていますが、良い方法はないでしょうか。

初対面で突っ込むのはちょっとマイナスかなとも思いますが。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
