

Tag:スポンサー広告 

英語スピーチ原稿。

今日は、昨日の予定通り、仕事帰りに海岸へ行き、スピーチをしました。

正確に言えば、


「スピーチをしようとした」

に近いと思う。

あらかじめ英語のスピーチ原稿を書いておけば頭にインプットして

読み上げるだけで良かったのですが、

帰りの電車では爆睡してしまいましたので、

ぶっつけ本番になりました。

テーマは、

「10年後の未来」

としたのですが、

問題は途中でつまってしまい、無言になってしまったことです。

「無言になる」は、スピーチをする上で、もっともしてはいけないこと。

聴いている人の時間を浪費することになりかねないからです。


おそらく、日本語でスピーチをしたとしてもそう大差はなかったと思います。

何度も自分を励まし、スピーチをしかけるも口をつぐんでしまうという結末。


ここで、自分の10年後について深く考えさせられました。

イメージ、つまり観衆の前で話しているイメージまではできるんですが、

何について話しているかがわからないのです。

もっと具体的に。もっと詳しく。

この細部にわたる妄想?を具現化していかないと

自分の未来は成り行きで全て流れていく、悲しいモノになることを実感しました。

「何事も明確な目標を持て」

といわれますが、目標は超細かくイメージできないと行動が取りづらくなるなと思う。

しかし、10年後の自分をより深く掘り下げていく作業は想像以上に難しいです。

何となく、

自分のしてきた「冒険」

について話していることまではわかってきたのですが、

その先が進みませんね。

もっと未来を覗いてみたい。


スピーチは録音もしたのですが、途切れ途切れで聞くに堪えません。

スピーチがたった数ヶ月でできるようになるとは思っていませんが、

成功させるには、もっと工夫が必要ですね。



関連記事
テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
