スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

英語スピーチコンテスト。

仕事で遅くなってしまいました。

目が冴えて困ります。


先日、中学生のスピーチコンテストを見学に出かけました。

中学生からでも学ぶことは際限なくあるものですね。

スピーチにおける注意すべき点として、いくつかメモしてみました。

・文と文との間は間をおいて切る。
・話し手を変える時(一人二役を演ずるとき)は声のトーンを大幅に変える
・できるだけ一つ笑えるジョークを入れる
・声は大きければ大きいほど良い
・声に強弱をつけ、ジェスチャーはタイミングよく。
・夢を語るなら、その達成のために何を今しているのか具体的に話す


これらの点をマスターできれば、素晴らしいスピーチになります。

ただし、観客の前で話すとなると度胸と場数を踏むことが必須なので、

早めに経験値をみにつけていかなければいけませんね。



今月に、ネイティブに日本のボランティアガイドをすることになりました。

まずは会話から慣れて、

そのうち公園かなんかでスピーチをやったりしていきたいと思います。

明日は家の近くの海辺で英語の一人演説をしようと思います。

海に力を与えてもらおうという魂胆です。

ではでは、明日もやる気まんまんで6時起きでいきまっす!
関連記事
テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:2 

Comment

Nemo URL|こんにちは、サムライさん
#- 2008.09.05 Fri14:27
素晴らしい機会を得ましたね~。ガイドさんですか~!!
海の一人演説で鍛えて、ネイティブさんを楽しませてあげてください。
お近くに海があるなんていいなぁ。。。
(“バカヤロウー”とか叫んで、小石を投げたりしませんか?・・・笑)

話は変わりますが、アメリカ大統領選挙の共和党大会でペイリン副大統領のスピーチが
素晴らしかったと評判になっているようですね。
長女のスキャンダルとか経験のなさが色々言われている彼女ですが、
スピーチだけは太鼓判押されていたそうですね。
samurai_speaker URL|No title
#- 2008.09.05 Fri19:39
>Nemoさん

ガイドなんてやったことないんでどこ連れて行こうか迷いますね。でもやはり日本の伝統文化や歴史のあるところ、浅草みたいなところがいいみたいですね。

ペイリン副大統領のスピーチ早速聞いてい見ました。スピーチは自信溢れる力強いものでした。あれほど自身に満ち溢れたスピーカーも珍しいですね。見習いたいと思います!
ご紹介ありがとうございました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
