スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「リスニングを倍速で聞けば、ネイティブの発音ですら遅く感じる」という現象が起こる

リスニングを倍速で聞けば、ネイティブの発音ですら遅く感じ」という現象について
お話したいと思います。

リスニングを理解できない、という問題でよくあるのは、
「ネイティブの話すのが速すぎてスピードについていけない」
という話です。

英語の会話を聞いて理解しようとしていたら、気づいたら会話が先に進んでしまい、
ついていけなくなった。

というパターンが多いです。

ここあなたが持つ疑問は、
「1.5倍速、2倍速でリスニングをしたら聞き取れるようになるのではないか?」
というものです。

簡潔に答えから申し上げますと、
「倍速リスニングは非常に効果があります」

メリット1:倍速を聞けば、早口の言葉が、まるで老人のゆっくりした話を聞くように感じる。
      むしろ、普通のネイティブの話すスピードが遅くてイライラしてしまうくらい。

メリット2:リスニングを倍速で鍛えると、脳の活性化にもなる。日本語に対する反応スピードも一時的に早くなる。
 
ただし注意点として
倍速リスニングによる効果は一時的に、脳が早い音声の処理に慣れるものであるので
毎日聞けば、能力は上がるが、1週間くらい倍速リスニングをやめてしまうと、
聴覚能力が元通りになる
という現象起こります。

例として
アメリカ帰りの日本人は、しばらく日本にいるとリスニング能力が落ちるという現象があります。
理由は使わないからです。

ではどうしたらいいのでしょうか? 

結論から言いうと、
”試験直前”に倍速で聞いて慣れておくのがベストな選択です。

私の話が信じられない、という人のために軽くプロフィールをお話しますと
TOEIC 975点 リスニング490 リーディング485
愛知県生まれの日本人、留学経験なし

です。ネイティブではありませんし、海外で英語を特訓したこともありません。

倍速のお話に戻ります。

「ではどうやって倍速リスニングをしたらいいのか?」

答えですが、

「市販のMP3プレーヤーを買って、そこの音声スピードのコントロール機能を使う」

ということになります。

よく聞かれるのが
「ipodはどうか?」
ですが、
ipodの良い点は、途中まで一気に飛ばせるところなんですけど
ipodの弱点は、スピードをコントロールできないことにあります。
ipodはもともと音楽を聞くための製品ですので、語学の学習でスピードを調節するためには
作られておらず、余計な機能はないということになります。

じゃあ、何を買えばいいのか?
という話になりますが、
私は個人的に「iriver」「mpio」という会社のmo3プレーヤーを使ってきました。

ですので、色んなメーカー製品のmp3プレーヤーの長所や短所を理解しています。

レベルの低いmp3プレーヤーで倍速機能を使用すると、
音声が「怪しくて太い、元の音声を著しく損なう」ような声に変化
してしまい、
これでは臨場感が失われます。

音程が変わらない、DPC(Digital Pitch Control)を採用しているものを使うのがベストです。

現時点で一番良いと思う製品は

「ソニーウォークマンSシリーズ」

ソニーウォークマンNW-S15(P)

になります。

なぜSONYかといいますと、理由は2つあり

理由1:これは、0.5倍―2倍速で聞けるし、DPCがついてるから。
理由2:SONYなので使わなくてもヤフオクで売れば高く買い取ってくれるから。

ということになります。

通常速度で聞くのと、倍速で聞くのでは、勉強時間が200%も違います。
通常速度で10時間かかるところを、倍速なら5時間の勉強で済みます
通常速度で勉強してる人は損しています。
     
さらに、2倍速で聞いたほうが、聴覚の音声処理スピードが上がり、脳が活性化するというメリットがあります。

あなたのライバルは通常速度で学習しています。
あなたが2倍速で学習すれば、半分の勉強時間で済むし、差がつきます。
 
あとは、やるかやらないか、あなた次第です。一緒に英語という壁を乗り越えましょう。
関連記事
テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Tag:リスニング  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。