

Tag:スポンサー広告 

石川遼の英語、スピーキング。

プロゴルフプレーヤーの石川遼選手が英語の宣伝、広告をやっているらしく、
友人にその英語教材はどうなのか?

と聞かれた。
スピードラーニングという教材みたいだけれども、中身はみていないので
コメントはできなかった。

でも、石川遼選手が英語でしゃべっている動画を発見したので
チェックしてみた。






英語を話せる、話せないというよりも、緊張していて言葉が出てこない
という表現が近いだろうか。。。。


日本人の多くは、英語を話すときに緊張しやすい。
緊張すると、もはや英語の練習など頭から吹き飛び、英語を話すどころでは
なくなってしまう。


英語を話す以前に、

「どんなことを話してもいいんだ」
「好きな事をぶちまけて話したらいいんだ」

というような開き直りが必要なのかもしれない。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:0 

英語でスピーチ、スピーキングを始めて行う時の練習方法。

「英語で話せるようになるにはどうしたらいいの?」

「今度スピーチ話すことになったんだけどどうしたらいいんだろう?」


こう聞かれたときに私がいつも決まって答えるのは、

「パターンを丸暗記、暗誦してください」

ということです。


英会話で言えば、短い会話を丸暗記します。

おそらくほとんどの日本人が言えるであろう日常会話の受け答えは

「How are you?」

「I'm fine thank you.」

ではないでしょうか。

これはもはやパターンであり、丸暗記できているので実際の会話で
使える可能性が高いです。

暗記していなけれ使えませんし、最初の一歩はやはりパターンを数多く
繰り返して覚えることだと思います。

赤ちゃんも言葉を覚えるときは、他人の話していることを
そのまま真似してしゃべったりします。

それと原理は同じです。


原則の1は、

「パターンを覚える。」

これに尽きると思います。


※あまりに矢継ぎ早に色々なパターンを覚えようとすると失敗します。
記憶がパンクしてしまいますから、90%覚えたと感じたときに
次のパターンの暗記に進みましょう。

ラジオ英会話の問題点はここだと思います。
あまりに次の会話パターンに進むのが早すぎるので、
リスナーの記憶にパターンが定着しないまま
次の会話に進んでしまう
のです。
これでは実践で使えるレベルにはならないでしょう。

私も基礎英語、ラジオ英会話などを合計5年間聴いていた経験がありますが、
完全に暗記していないまま次の内容を聞いてしまっていたので、
あまり頭には残りませんでした。












テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:0 

セミナーも行い順調。

今年の2月には学生向けのセミナー等を開催しました。
・・・日本語ですが。

ネイティブを呼んでのものでしたが、まずまずの出来。

突然、「話せ」といわれたら戸惑うレベルですが、
やはり練習してから行くと、かなり楽です。

これからもパブリックスピーキングを練習していきたいなと思います。





ところで、TOEFLの話に移りますが、やはり難しいですね。
短期集中しないと、一気にスコアアップとはいかなそうです。
特にWritingがイマイチなのです。

ボキャブラリー不足・内容不足、どちらも補強中です。
満点答案は、多少文法ミスはありますが、内容等が充実しており、
うならされます。

お昼休みを活用して英作文練習に励みます。



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:0 

英語スピーチでジョークを言うのは禁句・・・!?

341-huurin.jpg


今日、ハーバードビジネスなんちゃらという、

「提案力」

という本を立ち読みしたら、

スピーチでジョークを言うと、ほぼ確実にすべるので止めておきなさい

というようなことが書いてありました。

I was shocked!

という気分ですね。

ユーモアのセンスがないと言われるので、ついつい面白いことを言わなきゃと焦っていた私。。。

なんとも言いがたい感があります。

でも

「Smile」

は欠かさないようにしたいと思います。

大好きな遠山顕さんというNHKラジオの講師がいつも

「Keep Smiling」

といっていたのを覚えていますが、いい言葉ですね。


テーマ : 日常英会話
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:0 

英語 スピーチ 原稿 作成

717-sumatoratora.jpg


夕飯を食べていたら、ご飯が多すぎて、気分がスローダウンしてしまいました。

ご飯粒は少なめにしないと辛い今日この頃です。

以前書いたスピーチのポイントを元に、スピーチ原稿作成です。

とりあえず、12のポイントを適用して作成してみました。

1、What activity has played or plays an important part in your life?
Tell the story and distract the message.

⇒activity・・・強いて言えば、良書を読んだことです。司馬遼太郎を
挙げておきます。「竜馬が行く」という本を読んでその心、思想の大きさに
心を打たれたのを覚えています。そこまでは良かったのですが、日々の業務に
大志も埋もれそうになっている(?)かもしれません。

2、What is your main personal goal?

⇒今まで助けてくれた人たちに恩返しをすること。
またその人たちに認められることも一つのゴール。

3、What do you like very much?

⇒変化の多いもの・人。

4、What do you hate or dislike?

⇒食って寝るだけの毎日。

5、Do you have developed a very special skill?

⇒イメージで捉えるスキル。

6、What is your lifestyle?

⇒普段は省エネタイプ。人と交わるときは周りにに合わせる。

7、Can you come up with a turning point or milestone in you life?

⇒もちろん、求めていますし、劇的な変化は好きです。

8、What is your hobby or interest in your spare time?

⇒サッカー・テニス・スノーボード・ジョギング・サイエンス

9、What is a pet peeve or another very familiar topic you like to talk about, to do or to discuss?

⇒動物の話は好きですね。

10、Where you are from? Do your roots reveal something about yourself that's new for the audience?
That always works in a speech for self introduction.

⇒純粋な日本人。けれども、日本の伝統文化はよくわかっていない。

11、Is there an object or prop that means a lot to you?

⇒奇想天外な行動をする友人。

12、What distinguishes you from other individuals in class?

⇒下手の横好きが多い。


全体の構成をまとめて考えると、

テーマは、『人生』として

「私のゴール・目標」

「私はこういう人間です。これが得意でこれが好き・嫌いです。」

「こういうものに興味・関心を持っている」

「こういった活動・経験を通して目的地へと近づいている」

「今現在、周りにこういう人間がいる、こういう環境にいる」

「こういった人間になりたい・目指す人間がこの人」

「これからこういう風に人生を生きていく」


・・・なんか型にはめてるようで窮屈な感じがしてきました。

でも順序立てて話すには必要かもですね。

次やるのは、英訳と、ポイントの統合と、細かいポイントの改善・手直しですね。

たぶん、英訳が困難な作業になる予感がしています。

フレーズや言い回しのストックが少ないので。。。
テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

Tag:スピーチ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
