スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

英語スピーチ・・・うーむ。

1015-nakabashi.jpg


前回書いた、英語スピーチの自己紹介の

「②日常会話バージョン

について。

これは、私はかなり「ワンパターン男」なので、そろそろ

バージョンを増やさないと、と焦っている今日この頃です。

先日も、帰国子女を相手にお互いに軽く自己紹介する練習したのですが、

相手の会話スピードが速すぎて、自分のペースが大幅に狂いました。

そうしても、相手のテンポが速いとこっちもそうしてなくてはならないような

気分になってしまうのです。

自分ひとりで話すよりも難易度は高い気がしますね。

えー具体的に例文をあげろと言われると困るのですが、

日本語で内容を言うと、

①名前・職業を話す
②自分のパッション・ゴールを伝える
③趣味をできるだけ多く、話す。音楽や本の話が無難。


③で多くの趣味を話すメリットは、後で

「私もその音楽好きなんですよー」

とか言ってくれる人がいるからです。

1回だけ、

「トランスミュージックを聴きながら踊るのがすきです」

と冗談半分で行ったら、ダンスに誘われてしまったこともあります。

踊れないので参りましたが。。。

基本は日本人が相手の時も同じで共通の話題を探すというやつですね。


私が初期の頃に使っていた英文は、ホラ話というか夢物語の連続でした。

何でもおおげさに言ってましたから。。。

「動物が好きだから、いつか動物王国を作りたい」

とか冗談半分に言ってました。


あと、全部中学生英語しか使ってません。

むしろ、使えないというのが正直なところです。

基本動詞、

be,like,do,go,eat・・・・

しか使ってません。。。




スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

英語にかける費用。

思えば、英語に掛かる費用というのも馬鹿になりませんね。

本屋に行けば、山のような教材。

大量のDMを送ってくる英会話スクール。


「もうたくさん!」

と叫びたくなるような量の教材が出ているにもかかわらず、

次々と出版されていく英語学習教材には驚きます。


もちろん最新の学習理論が生み出され、進化していくのはわかりますが、

さすがに多すぎですね。

いざ、本屋で買おうとするとものすごい迷います。


なので、最近は図書館で借りるようにしています。

1~2年前の教材だと結構図書館にあるので、無料ですし、

活用すると多くの本に触れる事ができますね。

ただ、大学の図書館とかは専門書が多く、普通の本は少ないように感じます。

最近の本にはCDがついているものも多く、学習環境が整ってきたことに喜んでいる次第です。


この調子で日本人の英語力もアップすると嬉しいのですが、どうやらアジアでは

かなり英語ができないとされているらしく残念です・・・


なので、みんなで英語力の底上げを図りましょう!

私も尽力します。



テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

障害。

最近、パスワードを忘れてログインできない状態になっていました。

色々なサイトに登録していると、IDやパスが溢れて大変です。

記録し忘れたりすることもあるのでチェックしなければ。


さて、英語です。

最近は、リスニングとリーディングに力を入れています。

おかげで読むスピードは上がってきました。

話すほうは、相変わらず全然です。

そもそも日本語ですら、きちんと組み立てて話すのに支障をきたすレベルなのに

英語で話すとなると、さらに敷居が上がります(汗)

型にはめて話すことなら出来ますが、ビジネス会話でないと堅苦しいですね。


ただ、英語の自己紹介に関しては、練習で上達してきました。

自分のことを話すとき、どこまで話せばよいのか、など少しずつ分かってきたような

気がします。

最初は、仕事のことを話したり趣味を話したりしていましたが、段々相手の反応を見て

話す話題を変えるようにできるようにもなってきました。


もっと練習して向上したいと思います。




テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

リーマンブラザーズ

米リーマンブラザーズ経営破綻・・・・

リーマンブラザーズ業務停止


このニュースは、衝撃的で何回も見直してしまいました。

なぜかというと、入社しようとしていたことがあったからです。

外資金融が人気就職先になって、優秀だなと思う友人がこぞって

金融業界に行きましたが、まさかこうなるとは。

唯一サブプライム問題で大幅な利益をたたき出した

ゴールドマンサックスが勝ち残っていくのでしょうか。


シティバンクやメリルリンチも経営危機に陥ったことを考えると、

他の証券会社の先行きも不安ですね。





英語には関係ないですが、独り言です。

かなり気になってしまいました。




今日はラジオ英会話に遅刻。

それにしても、ラジオ英会話は丁寧というか、敬語表現が目立ちますね。

「would」や「could」を使うことが多いです。

フレンドと話すときとは使うフレーズも違うので、気をつけなければ。

テーマ : Yahoo!ニュース
ジャンル : ニュース

Tag:未分類  Trackback:0 comment:3 

深夜の帰宅。

帰宅したのが、深夜1時。

仕事してたらいつの間にか遅くなったので慌てて帰宅。

それにしても眠いなぁ・・・・けれども寝るわけにはいかない。

メールチェックなどしてからでないと。

いつも素晴らしい二ヶ国語日記をリラコさんのブログ(↓参照)


http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/


に「エコ」について書いてある部分を発見。

環境を守ろうという動きが主流になりつつある世の中なんだなと実感。

こういう動きがプロジェクトとして広がるとまた面白いなと思う。

私は知的・身体障害者向けのスタッフを月数回やっているけれども、

「障害者×エコ」

で何かできないかなと今考え中。

障害者も農業とか林業で活躍できるかもしれない。


テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

samurai.speaker

Author:samurai.speaker
TOEIC975点。
堂々と勇ましく英語のスピーチができるようになりたい!
毎日が稽古。修行、鍛練、研鑽。
リーディーングやリスニングは人並みなのに、スピーキングはからっきしダメな自分を改善・進化させていくことを志す。
目標は「ジャパニーズ・サムライ・スピーカー」

Photo:
Contributed by
http://www.flickr.com/photos/
amin_tabrizi/71485060/

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。